下手の横好きのブログ

だらだら日記

【健忘録】ロシア!タタールスタン共和国のカザンへ

f:id:skybluecafe:20160718215630j:plain

om-d e-m5 mark ii, 20mm f1.7

ロシア本当に楽しかったー!!また行きたい!!人は優しいし、街は綺麗だし!そして食べ物の凄く美味しかった。

初めてのロシアということで少しトラブルもあったけどこれもいい経験になった。

 

以下、健忘録的な感じて書いていきます

2016/07/04

カザンへ

12時成田空港からカザンに向けて出発。
モスクワを経由する。
飛行機はAEROFLOT。ちなみに機内持ち込み手荷物は10kgまで。
モスクワまでは約10時間のフライト。
モスクワでの乗り換え時間は4時間程あるので余裕がある。モスクワからカザンまでは1時間半のフライトで着く。
日本を12時に出発して、カザンに現地時間で22時頃に到着する。
 
成田ーモスクワ
フライト1時間頃ドリンクサービスがありオレンジジュースを頼む
フライト2時間頃機内食フィッシュかビーフだったのでビーフを食べる
4時間40分アイスクリーム
凄くお尻が痛い…なにか対策を考えなくては…笑
7時間半二回目の食事
 
でモスクワ到着…
ターミナルDに到着したはず…
Domestic transferに向かって行く
Passport controlを抜ける
すると、、、なぜか外にでしまった
タクシー運転手(AEROFLOATの名札を首からさげている)がチケット見せてと。ターミナルDに行かないといけないと言って6500ルーブル払った。全く英語も通じない運転手。同じターミナルDのはずだったのに。
一回外に出て車でターミナルDに行くなんて、、、ターミナルDに着いた。
後でわかったのだがタクシーのボッタクリが多いとのこと。多分一周して戻ってきた感じだったと思う。笑 SVOのターミナルDでInternationalとDomesticのターミナルは同じ場所にあるということは分かっていたのだが。
インフォメーションでチケットを見せたらゲートを教えてくれた。
乗り換えの時間がたくさんあってよかったー
で、、、wi-fi全く繋がらない(泣)
 
20時頃だけどまだ明るい!びっくり(*_*;
 
思ったのは乗り換えがあるのは注意が必要。語学力がないので言葉も通じないし、聞いて理解することもできない。ゲートの変更があっても気付きにくい。元々はゲート1だったが電子掲示板を確認すると11になっていた
直通が無難だなー。
多分国内線乗り換えだからかもしれない。今までの経験では国内線に乗ったことがないからな。でも同じターミナルだったので中で乗り換えができたはずだ。
 
とりあえずカザン行きに乗れた!

 

f:id:skybluecafe:20160718215434j:plain

om-d e-m5 mark ii, 20mm f1.7
 
2016/07/13
日本へ帰る
カザン空港の1Aターミナルに行き、SVOに着いく。ターンテーブルのフロアからPassport control3階へ。それからはスムーズにInternational Transferを進み乗り換えを済ませ日本成田へ帰国した。