下手の横好きのブログ

だらだら日記

2016-01-01から1年間の記事一覧

OLYMPUS 12-100mmが気になる

先月ついに12-100mmがオリンパスから発売された。どこの評価を見る限り手振れ補正がやばいらしい。レンズ単体で5段分。シンクロさせると6.5段分になるという。モンスターか!ある有名な人のレビューによると12mmで手持ち5秒でぶれないらしい。なんじゃこりゃ…

QHD-33自由雲台購入

QHD-33だと底面のネジを交換出来きます。デフォルトだと1/4ネジです。3/8ネジに交換してやることで3/8ネジの三脚にも取り付けられるようになります。 新MFスクリュー3/8(M13) ベルボンのサポートに連絡してみたので待ちたいと思います。

おしん 名言

17話 おしん。お前はこれから先何十年も行きていくんだ。色んなことがあるだろう。つらいこと苦しいこと、嫌な奴にだって会う。だがな、けして人を恨んだり憎んだり、傷つけたりしてはいけないぞ。人を恨んだり憎んだりすれば、結局自分もつらい思いをするだ…

コスモス

秋を感じる季節 と言うことで、コスモス見に行ってきましたよー!

日本イタリア国交150周年

鹿児島にある山形屋にてイタリア物産館があり、パスタ食べて来ました(^o^)

ねこ接写

日本ネコ歩き

くまさんぽいな 黄昏てんなー かっこいい!

岩屋公園

鹿児島の川辺にある岩屋公園にやってきました!天気もよく涼しくて気持ちよかった(^o^) 桜の木がたくさんあったから春は最高なんだろうなー

古民家カフェ

最近古民家カフェ流行ってますよね。初めて行ってみたけど、凄く雰囲気がよくて癒された。和の雰囲気が落ち着く感じで。鹿児島県霧島市にあるオリーブの木と言うところでした。また行きます!

日本ネコ歩き

ネコって色んなところで見かけますよね。一匹一匹同じように見えて実際は違う。性格や知能とか。ネコっておもしろい。犬とは違い人間にあまり依存しないし、媚びようともしないスタイルが好きだ。もちろん犬も好きだが。

まぐろ丼

鹿児島、いちき串木野にある「まぐろ家」。ここではまぐろが食える。近くに似たような店があるのだが、ここの方がうまいな。飯も酢飯か選べる。まぐろも酢飯もうまい!また来よう

唐船峡そうめん流し

鹿児島の指宿市にある唐船峡そうめん流しにいってきました。 静かで雰囲気がよく美味しくいただくことができました!

日本一の回転寿司!

実は私は大の寿司好き。 今日は鹿児島中央駅の近くにある「めっけもん」に行ってきました! テレビ朝日系で放送された全国の回転寿司番組で優勝したお店(めっけもんドルフィンポート店)の支店。 最高ですね!凄く美味しく頂きました。

【健忘録】ロシア!タタールスタン共和国のカザンへ

om-d e-m5 mark ii, 20mm f1.7 ロシア本当に楽しかったー!!また行きたい!!人は優しいし、街は綺麗だし!そして食べ物の凄く美味しかった。 初めてのロシアということで少しトラブルもあったけどこれもいい経験になった。 以下、健忘録的な感じて書いてい…

オリンパス OM-D E-M5 Mark II 画作り

E-M5 Mark IIの画作りの傾向として シャープネスが効きすぎる コントラストが強い気がする 色々調べてみたがオリンパスの傾向みたいだ omdem5mk2 42.5mmf1.7 お気に入りの設定として フォーカスは一点 ホワイトバランスは基本はオートまたは快晴。状況に合わ…

むし暑い

梅雨

雨が激しかったけど止んだOM-D E-M5 II 19mmF2.8

写真について思うこと

写真はその時の空間を切り取る事ができる最高のツールだと思う あの日、あの時、あの場所で、、、撮った写真 見返すといい気分になりますよね だったらいいカメラで撮りたい 明月院のうさぎとかめ カメラの勉強はまだまだですが、撮ってると楽しいです

そば

やってきました!深生そば神奈川県の箱根町にあります天せいろそば(上)を頂きました美味しかったです

カフェ 茶らら

鹿児島県の伊集院にある茶ららチーズケーキが美味しかったもちろんコーヒーもベランダがあって開放感がありました静かな場所にあるのでゆっくりできます

一夜城ヨロイヅカファーム

行ってきました! GX7 19mm F2.8 チーズケーキとプリン、コーヒーをおいしく頂きました。

まぐろラーメン

珍しいラーメンがあると聞いて鹿児島にやって来ました~ その名もまぐろラーメン! どどーん!!! GX7 42.5mm F1.7 あっさりしててとても美味しかった。鹿児島に来た時は是非。 ちなみに一番好きなラーメンは豚とろラーメンです!

OM-D E-M5 Mark IIを購入

フルサイズ、aps-cからマイクロフォーサーズに一本化 GX7 42.5mm f1.7 今までD3200、NEX6、EOS 6D、K-S1、GX7と幅広くフルサイズ、aps-c、マイクロフォーサーズを扱ってきた。画質だけはフルサイズが圧倒的だが重いし高価なので必然的に持ち出す回数が少な…