下手の横好きのブログ

だらだら日記

おしん 名言

17話

おしん。お前はこれから先何十年も行きていくんだ。色んなことがあるだろう。つらいこと苦しいこと、嫌な奴にだって会う。だがな、けして人を恨んだり憎んだり、傷つけたりしてはいけないぞ。人を恨んだり憎んだりすれば、結局自分もつらい思いをするだけなんだ。人を傷つければ、それは必ず自分も傷ついて苦しむことになる。みんな自分に帰ってくるんだ。

もしおしんが、誰かを憎んだり恨みたくなったときは、憎んだり恨んだりする前に、相手の気持ちになってみるんだ。どうしてこの人は自分につらく当たるんだろう、何か理由があるはずだ。それに思い当たったら、自分の悪いところは直す。でももし、おしんに悪いところもないのに相手が横車を押すようなことがあったら、相手を責めずに哀れんでやれ。理由もなくおしんをいじめる奴は、きっと自分も不幸な人間に違いないんだ。心貧しくてかわいそうな人間なんだ。そう思って許してやれ。わかるか。今はわからなくても、俺はただ、おしんには人を許せる人間になって欲しいんだ。
人を愛することができたら、きっと人にも愛される人間になれる。そうすれば心豊かに生きていけるはずなんだ。それだけは、覚えとくんだな。